M-LAB
Macの遊び方

写真加工

Affinity Photoで写真の一部を切り取る方法

Mac版のAffinity Photoで写真を一部だけ切り取る方法について解説します。

使用バーション

  • macOS Big Sur 11.0.1
  • Affinity Photo 1.8.6

目次

写真の一部を選択する

画像ファイルをAffinity Photoで開きます。

写真の中の切り取りたい部分を選択します。

写真の一部を選択する方法についてはこちらの記事をご覧ください。
Affinity Photoで写真の一部を選択する方法Affinity Photoで写真の一部を選択する方法

Mac版のAffinity Photoで写真を一部だけ加工したり、写真の一部を切り抜きくために、写真の特定の一部分だけを選択する方法について解説します。

切り取る対象の物が、ある程度整った形の場合は

  1. 図形をカーブに変換する。
  2. ノードツールで微調整する。
  3. ペンツールで選択範囲に変換する。

という流れだと割と簡単に綺麗な選択ラインが作れます。

選択範囲を反転する

メニューの選択から、「ピクセル選択範囲を反転」をクリックすると、選択されている範囲と選択されていない範囲が逆転します。

こうすることで、切り抜きたい部分以外が選択された状態になります。

選択範囲を削除する

次に必要のない部分を削除します。

不要な部分を選択している状態で、キーボードのdeleteをクリックすると、選択範囲をまとめて削除できます。

これで写真の一部だけが切り取られた状態になりました。

Affinity Designerとかで使う場合は、選択範囲を反転して削除しなくても、そのままコピー&ペーストで選択範囲だけを貼り付けることができます。

背景が透明な画像を書き出す

動画編集など、他のアプリで使いたい場合は、背景が透明な画像として書き出します。

メニューのファイルから「書き出し」をクリックします。

ファイル形式を選んで書き出します。

JPEGで書き出すと背景は透明ではなく白くなりますので、背景が透明な画像が作りたい場合はPNG形式やGIF形式、TIFF形式を選択しましょう。

Affinity Photoで写真の一部を選択する方法Affinity Photoで写真の一部を選択する方法
Affinity Photoで選択範囲を微調整してより細かく切り取るAffinity Photoで選択範囲を微調整してより細かく切り取る