M-LAB
Macの遊び方

グラフィックデザイン

Affinity Designerで特定の範囲にだけ調整レイヤーを使う方法

Mac版のAffinity Designerで特定の範囲にだけ調整レイヤーを使う方法について解説します。

使用バーション

  • macOS Monterey 12.0.1
  • Affinity Designer 1.10.4

目次

方法1:調整レイヤーをシェイプでマスクする

調整レイヤーは、他のレイヤーと同様にシェイプを使ってマスクすることができます。

シェイプを用意する

調整レイヤーを適用したい位置と形でシェイプを作ります。

シェイプの塗りつぶしの色は透明以外であれば何色でもOKです。

透明度ツールやレイヤーエフェクトを使って、シェイプの透明度を可変にすれば、調整レイヤーの効果も可変にすることができます。

シェイプで調整レイヤーをマスクする

特定のレイヤーを選択している状態で調整レイヤーを追加すると、調整レイヤーが選択中のレイヤーにのみ適用される状態になります。

この状態だと、調整レイヤーをシェイプでマスクすることができないので、一旦調整レイヤーをドラッグして上の階層に移動させます。

作成したシェイプを調整レイヤーのプレビュー部分にドラッグします。

すると、シェイプの塗りつぶし部分にだけ調整レイヤーの効果が適用されます。

さらに、特定のレイヤーにのみ調整レイヤーを適用したい場合は、そのレイヤーの右下にドラッグしてクリッピングします。

シェイプを修正する

調整レイヤーにマスクを適用した後に、マスク範囲を修正したい場合は、レイヤーパネルで、調整レイヤーをマスクしているレイヤーを選択します。

マスクしたままシェイプの修正ができます。

複数の調整レイヤーを同じシェイプでマスクする

複数の調整レイヤーをまとめて1つのシェイプでマスクしたい場合は、最初に調整レイヤーをグループ化します。

グループレイヤーのプレビュー部分にシェイプをドラッグすると、複数の調整レイヤーをまとめてマスクできます。

さらに、グループレイヤーを特定のレイヤーの右下にドラッグしてクリッピングすれば、そのレイヤーにだけマスクした複数の調整レイヤーを適用できます。

方法2:調整レイヤーにマスクレイヤーを適用する

調整レイヤーにマスクレイヤーを適用すると、調整レイヤーをマスクすることができます。

マスクの使い方については、こちらの記事をご覧ください。
Affinity Designerのマスクの使い方Affinity Designerのマスクの使い方

Mac版のAffinity Designerのマスクの使い方について解説します。

マスクレイヤーを用意する

新規で作成するか、他のレイヤーをマスクにラスタライズして、マスクレイヤーを用意します。

マスクレイヤーを調整レイヤーに適用する

特定のレイヤーを選択している状態で調整レイヤーを追加すると、調整レイヤーがそのレイヤーにのみ適用される状態になります。

この状態だと、調整レイヤーにマスクレイヤーを適用することができないので、一旦調整レイヤーを上の階層に移動させます。

マスクレイヤーを、調整レイヤーのプレビュー部分か右下のどちらか(どちらでも可)にドラッグします。

すると、調整レイヤーがマスクされます。

調整レイヤーをマスクした後に、特定のレイヤーにのみ適用したい場合はそのレイヤーの右下にドラッグします。

マスクレイヤーを修正する

調整レイヤーにマスクを適用した後に、マスク範囲を修正したい場合は、レイヤーパネルで、調整レイヤーをマスクしているレイヤーを選択します。

ピクセルペルソナでそのままマスクの修正ができます。

複数の調整レイヤーに同じマスクレイヤーを適用する

複数の調整レイヤーに対して1つのマスクレイヤーを使いたい場合は、最初に調整レイヤーをグループ化します。

グループレイヤーの一番上にマスクレイヤーを配置するか、グループレイヤーのプレビュー部分にマスクレイヤーをドラッグすると、複数の調整レイヤーをまとめてマスクできます。

さらに、グループレイヤーを特定のレイヤーの右下にドラッグしてクリッピングすれば、そのレイヤーにだけマスクした複数の調整レイヤーを適用できます。

方法3:調整レイヤーをピクセルペルソナで編集する

調整レイヤーを直接ピクセルペルソナで編集すると、調整レイヤーを直接マスクすることができます。

ピクセルペルソナの使い方については、こちらの記事をご覧ください。
Affinity Designerのピクセルペルソナの使い方Affinity Designerのピクセルペルソナの使い方

Mac版のAffinity Designerのピクセルペルソナの使い方ついて解説します。

編集する範囲を選択する

調整レイヤーの編集範囲を限定したい場合は、ピクセルレイヤーと同様に、ピクセルペルソナでそのエリアを選択状態にします。

他のレイヤーの境界に沿って調整レイヤーをマスクしたい場合は、他のレイヤーで範囲選択してから調整レイヤーを選択すればOKです。

調整レイヤーをマスクする

一部分だけをマスクしたい場合は、消去ブラシツールで消すか、ペイントブラシツールや塗りつぶしツールなどを使って、黒く塗るとマスクすることができます。

全体をまとめてマスクしたい場合は、キャンバス全体を選択してからキーボードのdeleteを押すと全ての範囲がマスクされます。

不透明度やグレーを使うと、マスクの濃度調整ができます。

調整レイヤーのマスクを消す

マスク部分した部分を消したい(元に戻したい)場合は、ペイントブラシツールや塗りつぶしツールなどを使って、白く塗るとマスクを消すことができます。

マスク範囲を確認する

調整レイヤーが直接マスクされると、マスクの形状がレイヤーパネルのプレビュー部分にグレースケールで表示されます。

レイヤーパネルのメニューからレイヤーのサムネイルを大にすると、多少見やすくなります。

キャンバス上のマスク範囲を確認したい場合は、調整レイヤーを移動ツールで選択すると、マスクしている範囲が選択されます。

マスクしていない状態の調整レイヤーの場合、移動ツールで選択しても何も表示されません。

以上、Affinity Designerで特定の範囲にだけ調整レイヤーを使う方法でした。

Affinity Designerで一時的に1レイヤーだけ表示させる方法Affinity Designerで一時的に1レイヤーだけ表示させる方法
Affinity Designerのレイヤーエフェクトを初期値に戻す方法Affinity Designerのレイヤーエフェクトを初期値に戻す方法