M-LAB
Macの遊び方

グラフィックデザイン

Affinity Designerで一時的に1レイヤーだけ表示させる方法

Mac版のAffinity Designerで一時的に特定のレイヤー以外を全て非表示にして、1つのレイヤーだけを表示させる方法について解説します。

使用バーション

  • macOS Monterey 12.0.1
  • Affinity Designer 1.10.4

目次

1レイヤーだけを表示させる

一時的に選択したレイヤーだけを表示させたい場合は、レイヤーパネルでキーボードのoptionを押しながらレイヤーを選択します。

すると、選択したレイヤー以外のレイヤーが非表示になります。

他のレイヤーは一時的に非表示になりますが、表示のチェックは変わらないので、書き出しには影響しません。

少しだけ挙動に癖があって、レイヤーがすでに選択中の場合は、レイヤーのサムネイル部分をクリックしないと他のレイヤーが非表示になりません。

選択していないレイヤーの場合はプレビュー部分以外をクリックしても大丈夫です。

1レイヤーだけの表示を解除する

1レイヤーだけの表示状態を解除するには、レイヤーの選択を解除するか、他のレイヤーを選択します。

すると、他のレイヤーの非表示状態が全て解除されて元に戻ります。

1レイヤーだけ表示させている場合は、そのレイヤーの選択状態が続く限り、編集しても他のレイヤーの非表示状態が継続されます。

複数のレイヤーに使いたい場合

一時的に表示させたいレイヤーが複数ある場合は、対象のレイヤーをグループ化します。

グループレイヤーをoptionを押しながら選択すれば、グループ化されたレイヤーだけを一時的に表示させることができます。

以上、Affinity Designerで一時的に1レイヤーだけ表示させる方法でした。

Affinity Designerの長方形ツールでキャンバスをリサイズする方法Affinity Designerの長方形ツールでキャンバスをリサイズする方法
Affinity Designerで特定の範囲にだけ調整レイヤーを使う方法Affinity Designerで特定の範囲にだけ調整レイヤーを使う方法