M-LAB
Macの遊び方

グラフィックデザイン

Affinity Designerでグラデーションをコピーする方法

Mac版のAffinity Designerでグラデーションの設定を他のオブジェクトにコピーする方法について解説します。

使用バーション

  • macOS Big Sur 11.5.2
  • Affinity Designer 1.10.1

目次

スウォッチを使ってグラデーションをコピーする方法

スウォッチを使ったコピーの手順

コピー元のオブジェクトがグラデーションになっていて、コピー先のオブジェクトを選択している状態から始めます。

スウォッチパネルを開くと「最近使用したもの」の部分に現在開いているドキュメントで、塗りつぶしか境界線に使った色の履歴が並びます。

ここには単色だけでなく、グラデーションも並びます。

スウォッチパネルで、グラデーションを適用したい場所(塗りつぶしor境界線)を選択します。

スウォッチパネルの「最近使用したもの」からコピーしたいグラデーションをクリックすると、グラデーションがコピーできます。

スウォッチパネルの「最近使用したもの」には、直近で使った10色だけが表示されるので、コピーしたいグラデーションが表示されていなかったり、同じようなグラデーションが複数あってどれがコピー元か分からない場合は、コピー元のグラデーションを2回反転させます。

すると、グラデーションの設定を変えずにコピーしたい色を「最近使用したもの」の先頭に移動できます。

スウォッチを使ったコピーのポイント

塗りつぶしと境界線に別々にグラデーションをコピーできる

スウォッチパネルは色を選択する際に、塗りつぶしか境界線を選択することができるので、塗りつぶしで使用したグラデーションを境界線にコピーしたり、境界線で使用したグラデーションを塗りつぶしにコピーすることができます。

グラデーションタイプはコピーされるが位置と角度はコピーされない

スウォッチパネルでグラデーションをコピーすると、グラデーションのタイプ(線形、楕円形、放射状、円錐形)もコピーされます。

ただし、塗りつぶしツールで変えたグラデーションの位置や角度はコピーされません。

ちなみに、グラデーションを作った後で、新しいオブジェクトを連続で作成した場合は、グラデーションの色・タイプ・角度がそのまま引き継がれます。

グラデーションオーバーレイはコピーできない

スウォッチパネルでコピーできるのは塗りつぶしか境界線で使った色なので、レイヤーエフェクトのグラデーションオーバーレイで作った色はスウォッチパネルに表示されません。

ちなみに、グラデーションオーバーレイは塗りつぶしの上に色が乗るので、グラデーションオーバーレイを適用しているレイヤーに、スウォッチパネルでグラデーションをコピーしてもグラデーションオーバーレイが優先されます。

スタイルを使ってグラデーションをコピーする方法

スタイルを使ったコピーの手順

コピー元のオブジェクトがグラデーションになっていて、コピー先のオブジェクトが用意されている状態から始めます。

コピー元のオブジェクトをコピーします。

コピー先のオブジェクトを選択します。

メニューの編集から「スタイルをペースト」を選択すると、グラデーションがコピーできます。

デフォルトのキーボードショートカットは「shift+command+v」です。

スタイルを使ったコピーのポイント

グラデーションタイプだけでなく位置や角度もコピーできる

スタイルをコピーした場合は、グラデーションのタイプだけでなく、塗りつぶしツールで位置や角度を変えていてもコピーされます。

コピー先のオブジェクトに、違う種類のグラデーションや角度が適用されている場合は、コピー元の設定で上書きされます。

グラデーションオーバーレイもコピーできる

スタイルをコピーした場合は、レイヤーエフェクトのグラデーションオーバーレイを使っている場合もコピーできます。

レイヤーエフェクトのアウトラインでグラデーションを作っていてもコピーできます。

色以外の設定もコピーされる

ただし、スタイルをコピーすると色だけでなく、境界線や全てのレイヤーエフェクトがコピーされます。

テキストレイヤーの場合はフォントの設定もコピーされます。

以上、Affinity Designerでグラデーションをコピーする方法でした。

Affinity Designerでガウスぼかしを徐々に強くする方法Affinity Designerでガウスぼかしを徐々に強くする方法
Affinity Designerでレイヤーエフェクトをコピーする方法Affinity Designerでレイヤーエフェクトをコピーする方法