M-LAB
Macの遊び方

グラフィックデザイン

Affinity Designerでテキストをシェイプに変換する方法

Mac版のAffinity Designerでテキストレイヤーの文字をシェイプに変換してノードツールで形を変更できるようにする方法について解説します。

使用バーション

  • macOS Monterey 12.5.1
  • Affinity Designer 1.10.5

目次

テキストをシェイプに変換する流れ

テキストレイヤーを選択した状態で、メニューのレイヤーから「カーブに変換」をクリックします。

あるいは、テキストレイヤーを右クリックして「カーブに変換」でもOKです。

これで、テキストがシェイプに変換されてノードツールで形を変更できるようになります。

元々のテキストレイヤーに適用していた、境界線やレイヤーエフェクト、調整レイヤーやマスク等のレイヤー設定はそのまま継続されます。

1文字であれば、レイヤーの種類が変換されるだけですが、複数文字ある場合は、1文字1レイヤーのグループレイヤーになります。

また、複数文字に調整レイヤーやレイヤーエフェクト、マスク等を適用していた場合は、1レイヤー毎に同じものが適用されます。

複数文字がグラデーションになっている場合の色の変化

文字の色がグラデーションの場合は、シェイプに変換することでグラデーションの表現が変わる場合と変わらない場合があります。

塗りつぶしの色をグラデーションにしている場合

塗りつぶしの色をグラデーションにしている場合は、カーブに変換することによって1文字づつ別のレイヤーに分割されても、文字全体の見た目は変化しません。

元のレイヤーのグラデーションの位置が、そのまま全てのレイヤーに反映されます。

レイヤーエフェクトのグラデーションオーバーレイを使っている場合

レイヤーエフェクトのグラデーションオーバーレイを使ってグラデーションにしている場合は、カーブに変換することによって1文字づつ別のレイヤーに分割されると、文字全体の見た目が変わります。

元のグラデーションオーバーレイの設定が1レイヤーづつに適用されるので、1文字1文字が同じグラデーションになってしまいます。

ただし、レイヤーを1つにまとめればグラデーションは元に戻ります。

シェイプにした複数文字を1レイヤーにまとめる方法

複数文字のシェイプをグループレイヤーではなく、1つのシェイプとして1レイヤーにまとめたい場合は、一度グループを解除します。

まとめたいレイヤーを全て選択します。

メニューのレイヤーにあるジオメトリから、「カーブを結合」をクリックします。

あるいは、レイヤーを右クリックしてジオメトリの「カーブを結合」でもOKです。

これで、複数文字が1つのレイヤーにまとまります。

ちなみに、カーブを結合をする前に各レイヤーに対して異なる設定(レイヤーエフェクトや調整レイヤー等)をしていた場合は、レイヤーパネル上の一番下にあるレイヤーの設定だけが残ります。

以上、Affinity Designerでテキストをシェイプに変換する方法でした。

Macのショートカット.appでウインドウをリサイズする方法Macのショートカット.appでウインドウをリサイズする方法
Affinity Designerで境界線をシェイプに変換する方法Affinity Designerで境界線をシェイプに変換する方法